しーまブログ 住宅・不動産徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年10月24日

原発に対するコメント「稲盛和夫氏」について思うこと

ブログをご覧の皆さん、こんばんはicon136

3週間ぶりの投稿ですicon131

ここ最近はかなりの仕事漬けicon148

台風災害対応依頼が多いですが、なんとかやっておりますicon44

今日はネットニュースで気になった記事から投稿してみたいと思いますicon206

「日本航空・稲盛名誉会長「原子力を使っていかなければならないと、訴えていくべき」 という記事がありましたicon136

原子力は「必要悪」との事

日本経済会を代表する一人である、稲盛氏のコメントなので注目が集まるのは当然icon44

皆さんご存じ、「京セラ創業者」の稲盛氏ですが、私も何冊か氏の著書は拝読させて頂きましたicon136

アメーバ経営等、考え方や組織の運営手法は非常に勉強になりますicon12

話は戻りますが、原発に対する考え方は私も大筋は同じ考え方

ただ一点だけ違うのは、「現在」という事でしょうか・・・・icon136

「現在は必要悪」というのが私なりの考えですね

極論を言えば、原発は無い方が良いのですが、現在の文明や価値観を維持・発展させるには高効率のエネルギーが必要

しかし、省エネ技術の向上やエネルギーに対する考え方も徐々に変わっていっているのも事実

時間をかけ、徐々に「文明や価値観を維持・発展」の定義が変化していくのではないでしょうかicon151

なので、政府の2030年代に原発稼動ゼロという政策はあまりにも無理があるように思えますね・・・・icon58

国外に目を向けると、発展途上国といわれる国々は経済的・文化的に豊かになるべく、頑張っていると思います

昨年、台湾の台北に行ってきました

台北の街の印象は、「活気がある」icon137

現在は、工業化やIT化がどんどん進んでいますが、勿論エネルギーの需要も増えますよねicon145

台湾にも原子力発電所はありますicon152

恐らく台湾でも原発は「現在は必要悪」なんだと思いますねicon149

今後は「省エネ技術の向上やエネルギーに対する考え方」が更に発展を遂げ、サスティナブルな社会が構築される事を期待します

皆さんはどう思いますかicon42

原発に対するコメント「稲盛和夫氏」について思うこと




















原発に対するコメント「稲盛和夫氏」について思うこと



〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津2960番地
TEL 0997-83-0106  FAX 0997-83-0373
HP 
http://tomi-kensetsu.jp/    Mail  info@tomi-kensetsu.jp




鹿児島県 ブログランキングへ    


大島郡徳之島町・建築工事
大島郡徳之島町 建築工事

                                                              


同じカテゴリー(社長の独り言)の記事画像
気まぐれブログ!?
「国家強靭化基本法案」に思う事・・・
TPP解散に思う事
再生可能エネルギーに思う事・・・
安倍新総裁に思うこと・・・・
同じカテゴリー(社長の独り言)の記事
 気まぐれブログ!? (2013-05-27 23:47)
 「国家強靭化基本法案」に思う事・・・ (2012-12-19 12:59)
 TPP解散に思う事 (2012-11-11 19:20)
 再生可能エネルギーに思う事・・・ (2012-10-01 20:40)
 安倍新総裁に思うこと・・・・ (2012-09-26 19:41)

Posted by 富 真也 at 21:06│Comments(0)社長の独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原発に対するコメント「稲盛和夫氏」について思うこと
    コメント(0)