しーまブログ 住宅・不動産徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年08月16日

徳之島の総生産

ブログをご覧の皆さん、こんばんはicon136


相変らず、暑い日が続きますねぇ


お盆休みも終わり、今日から仕事再開icon148


忙しくさせて頂いてます


皆さん、いきなりですが、日本のGDPをご存知ですか!?icon136


2009年が約471兆円


鹿児島県は2008年が5.3兆円


お隣の沖縄県は3.7兆円


我々が暮しているここ大島群島は2009年で約3280億円


で、そのうち徳之島三町で約708億円


公表されているそうなんですが、私もごく最近まで知りませんでしたicon131


知り合いの町会議員さんに資料を求めたら、準備をして下さったので、非常にありがたかったです


徳之島三町でもう少しお話しますと、2009年で徳之島町が約360億円、伊仙町が約175億円、天城町が約174億円


更に私が住んでいる徳之島町の約360億円の内訳なんですが、第一次産業が約24億円で6.8%


で、第二次産業が約47億円で13.2%


第三次産業が約300億円で84.5%


合計が少し合わないですが、帰属利子等のマイナス分があるみたいです


私が生業としている建設業ですが、約16億円で4.6%でした


もちろん、実際と多少の誤差はあるんでしょうが、大方の数字はこういった内容


皆さんはどう感じたでしょうか?


私がこの数字を拝見しての第一印象は、「第一次、第二次産業の割合が少ないなぁ」と感じましたicon131


島の基幹産業である農業・畜産に代表される第一次産業が6.8%とは思いませんでしたし、第二次産業も予想の半分程度


10年後の徳之島の経済ってどんな風になっているのだろう・・・・ と少し不安にもなります


去年読ませて頂いた、鹿児島県大島支庁が発表している、「奄美地域将来ビジョン


106ページにわたり行政が考える「将来の奄美」について記載されています


自分が住む故郷だからこそ、未来について考える良いきっかけになりますicon136


自己流にマーケティングを考えるにあたり、地域経済の状況を知るのは重要だと感じました


私も地域の経済について、もう少し深堀したいと思います


まとまりのないお話でしたが、ちょっと投稿したくなり記載させて頂きました


さぁ、仕事頑張ろう!!icon148


では!!icon23


徳之島の総生産
















徳之島の総生産



〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津2960番地
TEL 0997-83-0106  FAX 0997-83-0373
HP http://tomi-kensetsu.jp/    Mail  info@tomi-kensetsu.jp




鹿児島県 ブログランキングへ    


大島郡徳之島町・建築工事
大島郡徳之島町 建築工事

                                              


同じカテゴリー(徳之島)の記事画像
リニューアルオープン!!
台風17号!!
台風16号!!
今回は凄かった!!
島って大変!?
台風15号接近
同じカテゴリー(徳之島)の記事
 リニューアルオープン!! (2013-04-13 18:52)
 台風17号!! (2012-09-29 19:27)
 台風16号!! (2012-09-13 19:40)
 今回は凄かった!! (2012-08-27 18:57)
 島って大変!? (2012-08-25 19:02)
 台風15号接近 (2012-08-24 19:45)

Posted by 富 真也 at 18:43│Comments(2)徳之島
この記事へのコメント
こんにちわ、失礼しますm(__)m

おいらも具体的に見たこと無かったのでビックリしました!

全国版の内訳なら納得ですが、島の第一次産業が一桁台の%である訳がないので、つまり・・・ってことが疑われますね。

まぁこれは三大義務なのできちんと行政も対処するしかないんでしょうけど…。

余計なこと言ってたらすみませんm(__)m
Posted by シャンパーニュ at 2012年08月18日 11:53
シャンパーニュさん、コメントありがとうございます。

ご指摘の事はかなり的を得てると思いますね。

残念ではありますが....

機会があれば、もう少し詳しく投稿してみます。(^^)
Posted by 富 真也 at 2012年08月18日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳之島の総生産
    コメント(2)